かっぱ劇場〜涙

働くようになって、早5月。仕事にも大分慣れてきましたが、まだまだ、基本しか分からない私。

仕事は、地元にある物産館の中にテナントとして入っている酒屋さんです。もともと地元の酒屋さんで、私も昔から利用していたお店で、社長はじめ店員さんとも顔馴染みで、社長に関しては母さんと呼ぶほど近しくしてもらっています。

厳しく、優しく

従業員のみんなのお母さんのような存在です。

私が入社して1月して3才下の人が入りました。先輩と

どんな人が入るんだべな〜

と楽しみにしていましたが、が!です。

前の職場のスーパーにたまに買い物に来ていた人で、顔を見たとき

あ!

と思いました。正直、最悪!

理由は、買い物にくるとなぜか私のレジにきて商品をおいていなくなる、返品は当たり前。知り合いでもないのに馴れ馴れしい。

毎日のだけ買い物にきている人なら、名前はわからなくても仲良くなってお話をしたりしていましたが、月に1度か2度くらいでは

見たことあるな〜

程度で会話なんてなりたちません。はっきり言って苦手な分野の人間でした。

でも、私の思い込みで一緒に働いていたらきっと違うだろうと多少の希望をもっていました。

その頃の私は、失業保険の関係で働く時間が長くても3時間。彼女は、先輩に

ついて8時間。私は、3時間の間にたくさんのことを詰め込みで習いなんとかものにしました。彼女は、レジ業務と言うか客商売がほとんど初めてで、1から10までイチイチ教えなきゃならないようで、普段4時間の先輩もそれに付き合っての8時間でした。

私よりも細かいことまで習っているのだからできているだろうと思っていましたが、

酷い!

夜、寝ると朝までにリセットされているかのように翌日には覚えていない。

でも、知ったかぶりする。で、間違える。尻拭いは、先輩と私。

それだけならまだ許せる。店内で騒ぐ。物産館の店長がいくら注意してもダメ。あ、ちなみに店長は女性です。

事務のひとに男性もいます。隣の店舗のはちみつ屋さんも男性。二人とも60オーバー。

物産館の社員、テナント同士みんな仲がよくて穏やかに仕事ができる環境なのです。

でも、彼女がぶち壊しました。

仲がいいのは変わらないけど、騒がしい。一人で大騒ぎ!

でも、男性たちの前では、しおらしい。

半ば呆れていましたが、先月くらいから私を攻撃するようになりました。とにかく怒鳴る。

引き継ぎを話しただけで怒鳴られてみたり、問屋さんからの連絡を伝えたらまた、怒鳴られる。

物産館の社員の人が一度止めに来てくれて、その後、1月も経たないうちに今度は、店長が止めにくるほど。

私は、店にいて怒鳴ったりするもんではないと思っているので、一方的に言われるのをムカムカしながらひたすら我慢しましたよ。えー、手がブルブルするほど。言い返せなかったではなく、言い争いになることを避けたかったんです。店舗の中だから。

店長から

もう少し、小さな声で話してください。お客様に迷惑ですよ。

と注意をされ、かなりショックでした。帰るとき、事務所で店長に謝りました。

店長は、

違う。かっぱさんが悪いんじゃなく、彼女があまりにもかっぱさんを攻めてるから止めたとこだった。

かっぱさん、嫌な思いしたったべ?ごめんね。

と言ってもらい

んで、なにしたったのよ?

と聞かれ

何も。問屋から問い合わせがあったからそれを伝えたらキレられた。

不覚にも涙が溢れました。

私、悔しかったんです。我慢が限界だったみたいです。

店長からは、誉められました。

よく、我慢した。

って。

そして、店長は、

あの人は、客商売に向いてない。前から思っていて、お宅の社長に度言っているのよ。

お客様からの苦情もたくさん来てるしね。

今日のことも、社長に言ってやるから。

と憤慨してました。

前の職場にも似たような人がいましたが、あれより酷い。

反省がない。

長くなります。

次回に続きます。