🙇私の日記です🙇 ( マラソン・ジョギング )

寺尾から奥平方面に行くと『千人隠れ』があります。

以前は小学生が遊びに行ったりしていたようです。

最近は整備が間に合っていないのか、立ち入り禁止みたいです。

今日は仕事が休みなので、ランニングへ行きました。

11キロほどのコースです。

木々に囲まれて走っていると、とても元気をもらえます。

ドラゴンボールの『元気玉』を思い出してしまいます((笑))

腕を大きく振って走ると歩幅も広がります。

ハムストリングスに負荷がかかるのを感じます。

私自身、ハムストリングスは弱い方だと思うのでハムストリングスが短距離の得意、不得意に関係する気がします。

そして、走り方

ヒールイン、トゥアウトで走っていますが、膝と腰に衝撃がある気がします。

足裏全体で着地するのが、けが予防には良いのでしょうか?

昔は、かかとに体重が乗りやすい子は敏捷性が悪いなどと言われていましたが、最近はそうでもないようです。

先日二足歩行ロボットが足首を使わずにジャンプをしていました。

つま先を使う事だけが敏捷性に優れているとは限らないのではないかと思いました。

(専門家ではないので、勝手な持論です。)

そして、この本

女性は生理があります。

この本では生理前後での心やコンディションについても書かれていて、

大半の女性は生理前と生理中がコンディション悪いようです。

しかし、生理前の私は絶好調でした。

やはり、同じ女性であっても違いはあるのでお互いを理解するためにも知識は必要だと思いました。

この本には女性指導者の良いところも悪いところも載っています。

男性だから出来ること、女性だからわかる事、お互いに協力できるようにしたいですね!