本日の天橋立のクルージング中止。12名の参加者中8名が焼肉力丸なんば湊町店へ。水でふくらますおしぼり・ラムネ菓子と信じて口に入れてしまいました。 - ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

本日は、だいぶ前から、天橋立のクルージングが決まっていました。午前9時に船を借りて、午後3時に返還する予定。主催者は、船舶免許をもつカードカルトの店員。昨年も行ったそうで、本年、お声がかかったので、私も行くことに。参加者は、カードカルトの現店員・元店員。カードカルト神戸三宮店の常連客。台風を心配するメンバーがいたので、「晴れさせます。」と断言していました。本日は、天橋立付近は、晴れ。9時から15時までは、波浪注意報すら出ていませんでした。が、中止となりました。理由は、昨日、船を貸し出すアリーナから、明日は、台風が来るので、船を貸し出せないと連絡があったからだそうです。

主催者は、怒っていました。グループLINEに、マリントピアマリーナ 0772270700 クレームはここまで。 とかありました。

それで、みんな、有休をとって休んでいたようで、せっかくなので、今夜、焼き肉を食べてボーリングに行くようになりました。

台風が来ていて気になりました。大阪市では、午後5時51分に瞬間最大風速17.4メートル。その時だと思いますが、事務所の前に置いていた自転車が倒れました。午後6時10分過ぎに事務所を出たとき気づきました。今までも、風速25メートル以上の暴風雨圏にこの場所は何度か入りましたが、自転車が風でこけたことはありませんでした。

午後6時半現地集合。大国町駅から地下鉄四つ橋線で次のなんば駅まで。午後6時25分に店に到着しました。

そして、店へ。プレミアム食べ放題コース 3480円・税別から300円引きクーポン利用。ソフトドリンク飲み放題コース。500円・税別。をオーダー。

私にとって、久々に会うメンバーが3名。今、何の仕事をしているか聞いてみました。電気屋の店員、鳥貴族の店員、道具屋筋の調理機器販売店の店員。鳥貴族の店員にしているやつに、鳥貴族の社長の息子(大倉学)が、カードカルト南海難波駅前店で働いていたことを教えると知りませんでした。カードカルトは、かつて、京都・大阪・神戸・奈良・堺・芦屋に14店舗あり、私の電話帳に電話番号を登録している店員だけで600名を超えています。

最後に、わけのわからんものが、人数分8個届きました。

横に、シロップいれのようなものも。

みんなが、私に、笑いながらラムネと言います。「社長、口に入れてみい」と言われ、口に入れましたが、「飲み込んだらあかんで」とも言われ、飲み込みませんでした。口に含んだものは、少し大きくなりました。

シロップ入れから水のようなものをかけると、むくむくと。

この小さなラムネが、大きくなります。

実は、大きくなったものは、おしぼりでした。

ラムネと間違って、食べている人もいると思われました。

私以外の7名は、この店を利用したことがあるので、ラムネではなく、おしぼりだと知っていました。知らないのは私だけでした。

私以外の7名は、そのままボーリング場へ。

私だけ帰りました。

台風が来ているのに、なんばには、それなりの人がいるのに驚きました。