あなたが悪い訳じゃないのは、ちゃんとした理由があります。

あなたが悪い訳じゃないのは、ちゃんとした理由があります。

こんにちは。モラハラ解決カウンセラーの、長谷川理子です。

本当に今年は災害が立て続けて起こっていますね。

いくら言葉を紡いでも、被災地の方の心情を思うと

上っ面な感じがして、とても表現できるものではありません。

一刻も早い復興を、心からお祈りいたします。

ここには敢えて書きませんが

些細なことだけれど、自分にできる事をしようと思います。

さて!

先日、クライアントさんから、こんなお話がありました。

夫の、長い間の無視や遠回しの嫌味などから

これはモラハラ?と気がついてから

いろいろ調べて学んできました。

些細な出来事から気持ちが冷めたと言われ

最近では話しかけても、ろくに返事をしてもらえない状態で。

それまで、夫に対して過干渉になったり怒りをぶつけることも多く

それによって夫がこころを閉ざしてしまったこともあり

自分がいけなかったことや、問題の全体像も見えてきたと思ってます。

でも、ずっとお前が悪いと言われ続けて

私も自分のせいで夫がこうなってしまったと思っていた時

ネットであなたが悪いわけなじゃない、悪いと思うことはないと書かれた記事をみました。

確かにそうだなと思いました。

でも、じゃあ、どういうことなんだろう?とわからなくなってしまったんです。

そう聞いてもピンとこなくて、なんだかモヤモヤする。

私が悪い訳じゃない。

でもだからと言って、悪くないんだからって開き直るのも違う気がする。

これ、どう捉えたらいいんでしょうか?

大まかに言うとこんな感じですね。

実はこのお話って、とっても深いので

2日間に渡って書かせていただこうかなって思うんですが。

まず。

俺を怒らせるおまえが悪い!

なんで俺がこうなっているのか、自分で考えろ!

そんなことを言われ続けてきたあなたが

やっぱり私が悪いのかな?

そう感じるのは、無理もありません。

事あるごとに、そうやって旦那さんから責められたら

誰だってわたしが悪いの?って感じちゃうと思うのです。

それは決して、影響を受けやすいからとか

自分が弱いからだとか、そういうことじゃありません。

誰でも、どんな人でも

知らず知らずのうちに影響を受けてしまうことは、あると思うのです。

でもね。

それでも、あなたは悪くないんです。

なぜあなたは悪くないのか?

答えはカンタン

旦那さんが言うおまえが悪いは

彼が持っている彼基準の見解に基づいて発せられている言葉に過ぎないから、です。

確かに、彼から見たらそう感じているのかもしれない。

旦那さんには、旦那さんの揺るぎない基準があって

その基準に対して、あなたが達していないと感じているのかもしれない。

だからお前が悪いって言ってる。

でも、それだけに過ぎないんです。

それって、世の中の、全ての人が共通認識しているって訳ではないですよね笑

本当にあなたが悪いの?

本当に本当????

そう感じることは多いんじゃないでしょうか?

繰り返しになりますが、人ってどうしても

言われ続けると、そうなのかなって思ってしまいやすいもの。

でもそれは、どの人にもあり得ることで

決して、あなたが弱いからとか、そういう問題ではありません。

うんうまく書けないですが

だから、まずは。

相手は相手の基準を物差しにして発言しているだけであって

決して、あなたが悪いとは限らない

このことを、きちんと胸に刻んでおくことが大切なんです。

基本、モラハラを受けてしまう人は

真面目で、真剣に受け止める方が多いように感じています。

それは、いいところでもあり、とても素晴らしいことですよね

でもだからこそ、考え込んでしまうことも多いようで。

自分が悪い訳じゃない。でもじゃあ、それをどう解釈したらいいの?

そんな思いにかられる方も、少なくありません。

自分は悪くない。

じゃあ、反省しなくてもいいの?

いや、それは人としてどうなの?

確かに私は悪くないことも多いかもしれない。

でも、でも。

そんな感じで、モヤモヤする。

私もそのジレンマを感じたことがあるので、この気持ちは理解できるんです。

結論から言うと。

反省は、しなくてもいいです

反省はしなくてもいいけれど

それとは別のところにあなたがしなければならないことは、あるのもかもしれませんね。

反省はしなくていいって、どういうこと?

しなければいけないことって何なのか。

9日土20時配信の、こちらのメルマガでお伝えしていきますね。

::-::-::-::-::-::-::-::-::

画像をクリックで、登録画面に移動します

カウンセリングのお申し込みはこちら