夫婦のお財布

他のお宅ではどうなんだろう、、、

日本では旦那さんの収入を全部奥さんに任せきりになるパターンが多いらしいけど、

オマーンはそんな事はない。専業主婦の奥さんの場合は、欲しい時に欲しい物を旦那さんに言って買って来てもらうパターン。お金が欲しい時に必要なだけもらう。

共稼ぎの場合、旦那さんは奥さんのお金には一切手をつけない。基本、旦那さんが全て家族を支えて行くと言う形。

うちは私が日本人だから、なんだか買ってもらうのは気の毒に思ってしまう。お父さんも子供達の学費で大変なんだよ〜。 残高少ないのも知ってる。

一応カードは持たせてもらっている。それもすごく良いやつ。 でもそれを使うのは食料を買う時だけ。それ以外に使うのは罪悪感を感じてしまう。他に必要な自分の物は全部自分で払う。子供達の物だけ、時々お父さんのカードで払わせてもらうけど、、、

ある日自分のカードが使えなかったとき、お父さんのカードを使わせてもらった。靴だったかな〜。後で何か言われるかな〜?っておもったけど、何も言われず。罪悪感で使ったことを白状すると、「知ってるよ〜。別に一々言わなくてもいいよ。僕のお金はゆみちゃんの物。」って言ってくれた。すごいな〜。 その言葉を聞いて、なんかこんな事に拘ってた自分が馬鹿らしく思えた。 でも、その後は自分の事で使う前は一応聞く事にした。と言っても、年に2度あるかないか、、、自分にも少しながら収入あるしね。

日本みたいに旦那さんはお小遣い制とか、私にとってはロマンスないって感じてしまう。

時々お食事に誘ってもらったり、花束買って来てくれたり、プレゼントくれたり、、

結婚22年経っても、そうしてもらえる気持ちは嬉しいものよ。

たまにはドレスとスーツでデート。ロマンチックだと思うけどな〜。

お財布事情って、結婚時にみんな決めてしまう事なんだろうね。

ちょっと最近友達との会話で気になった話題だったわ。