カンボジア&ベトナム その4

カンボジア3日目はシェムリアップから1時間くらいにある東南アジア最大の湖、トンレサップ湖

ここは伸縮する湖で、乾季と雨季では大きさが全然違います。

もともと琵琶湖の3倍くらいあるそうなのですが、雨季になるとさらに3〜6倍になるとか。水位も乾季は1メートルになることもあるのに雨季になると10メートルにもなります。

東南アジア特有の茶色い水、湖も河も海辺もみんな茶色です。

この湖は魚がとても多くて、漁業で暮らす人たちが水上に家を建てて生活しています。

陸上に上がらなくても家も学校もお店も教会も、なんでも水上にあります。

洗濯は目の前のこの茶色の水で行います。顔も体もこの水で洗い、皿もここで洗い、トイレもこの水にします清潔ではないです、もちろん

子供たちはどこの国でも元気ですね学校の休み時間です。

カンボジアはこの湖のおかげで食物に困りません。人々の命をつなぐ湖なのです。

そしてなぜかこの集落のほとんどはベトナム人の移民。

子供たちをたらいに乗せて観光に来る外国人が乗る船に近づけてお金を恵んでもらう。

見世物になりながら生活している人々です

シェムリアップに戻ってからはお土産を探します。

オールドマーケット。カンボジアの市場です。果物から民芸品までいろんなものを売ってます。

お土産にアンコールワットとゾウの置物。カンボジアのスカーフ「クロマー」を買ってきました

一度ホテルに戻り、プールで泳ぐ旦那さんを眺めたあとは、夕ご飯へ。

カンボジアバーベキューのお店。普通のお肉のほかワニ肉なんて珍しいものも。

クメールキッチンにて、見た目気持ち悪そうなこれはアモックというカンボジアカレー。これを目当てにしてこの店に来たのですが、普通のカレーのほうがおいしいです。

食後は近くのパブストリートとナイトマーケットを散策。昼はそれほど人が多くなかったシェムリアップの町も夜になるともう人だかり!

多国籍のひとたちがここへ集まるのですごい賑わいで楽しいです

できればもうちょっと滞在したかったなぁ…毎晩ここへ来るのに