お尻に火が点かなければ〜

今日の歩数・・・7807

今朝の血圧・・・台風接近のバタバタで計測忘れ

今夜の血圧・・・138―84

気象庁は、非常に強い台風21号について、『今年日本に接近・上陸した台風の中で、もっとも強い勢力となる見通し』と予想しています

JR西日本は、昨日の段階で京阪神エリアで早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める『計画運休』を発表していました

つまり終電車が、午前10時という異例の措置な

のです

計画運休は、台風20号の先月23日と24日にも実施しています

気象庁は『不要不急の外出は避けてほしい』としていますので、今日は特養には行かずに自宅待機です

朝7時に目覚めると、意外にも青空が拡がっていました

テレビの台風情報は、『昼前に高知か紀伊半島に上陸の予報』と伝えています

昨夜、特養の帰りに近くの大型スーパーに寄ると、台風接近に備えて買溜めをする客で大混雑でした

そこで昨夜の買い物は諦めて今朝、オープン間もない8時半頃に行ったのですが既に沢山の買い物客です

必要な水や食料(ウイスキーと日本酒も)を買ってレジに行くと、凄いことになっていました

早朝だからなのか、台風接近で出勤しているレジ係りが少ないからなのか、稼働しているレジが少ないのです

さらに、何時もは見たことの無いワイシャツ姿のオッチャンが、レジの女性の横に付いて2人体制で接客しているのです

たぶん普段はデスクワークの管理職が、現場に駆り出されているのでしょう

申し訳ないけど、滅多にやらないレジ打ちで、ほとんど戦力になっていない様な感じです

各レジに並ぶ買い物客の列が、飛んでも無い長さになっているのです

もっと早め早めに買溜めをしておけば、こんなに混雑する事は無いのに〜と、我が身を棚に上げて、お尻に火が点かなければ動かない人間心理を思うのでした

災害は、お尻に火が点く前に、対策や避難が必要なのです

台風は、お昼前後から断続的に雨と風が強まり始め、正午頃に徳島県南部に上陸して淡路島を通り、2時頃に神戸市付近に再上陸して日本海に抜けて行きました

25年ぶりの、猛烈な勢いのまま上陸した台風だそうです

我が家も2時前から急に風が強くなり、ウナリを上げて風や雨が激しくなりました

窓の外を見ると、何やら沢山のモノが空を舞っていました

時折、瞬間的な停電もあり、久し振りに怖さを感じた台風でした

各地に爪痕を残して、ヤツは去って行きました

ホントに、平成最後の夏は『災害の夏』になってしまいました

写真は、長蛇の列の買い物客

台風接近のポップ