ありのままを感謝できる理由

「ありのままを感謝できる理由」

「一日一シャ〈謝と捨と洒と写〉2018/7/17(火)【1184】」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/19026 (写真入り記事)

外に出た瞬間、「うわー暑い!」と声が出てしまうくらいのうだるような暑さに体が焼けるようです。

子供の頃、夏が好きで好きで仕方がなかったのは、夏休みがあるからだけではなかったはずです。

海に海水浴やサーフィンをしに行くのがたまらなく好きでした。

今では、クーラーの効いた部屋で一日中こもっていたい気持ちです。

午前中は、祈り、聖書を読み、やるべき仕事を片っ端からやりました。

午前中は、本当は二つの外回りの仕事がありましたが、昨晩の路傍伝道での暑さでバテてしまったせいか、キャンセルせざるを得ませんでした。

しかし、神様は暑さで私をバテさせることでやるべき仕事をするように導いて下さったと思います。

出かけていたら、ランチまで含まれていました。

そんな矢先、神学校時代の友人からLINEで、「パワーランチしませんか?」とメッセージが富んできました。

ランチを一緒に食べながら、楽しい時間を過ごしました。

それから、家族の所用に付き合いました。

もし、早朝から出かけていたとしたら、昼食を食べる予定だったので友人との昼食はできなかったかも知れません。

また、暑さでバテてしまって、家族の所用に付き合えなかったかも知れません。

神は、すべてのことを働かせて益として下さるので、すべてのことを感謝できるのです。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」(ローマ8:28)

暑くても感謝、寒くても感謝、どんな時にも、どんな状況でも感謝できるのです。

もし、感謝できないで、不平不満を言い、つぶやいているとしたら、それは、悪魔に騙されているか、罪の性質によって本当の事が見えなくなっているかのどちらかです。

今はわからなくても、神は、すべてのことを最善にして下さるので、そのことを前もって認識して、感謝していきましょう。

外の暑さに感謝し、クーラーの涼しさに感謝し、起こる一つ一つの事に感謝を選び取っていきたいものです。

感謝できなくても感謝です。

それは、強がっているのでも、無理しているのでもないのです。

もし、この世界に神がおられないとしたら、感謝できることは限りなく少ないと思います。

しかし、神は、信じようが、信じまいが、確かに存在されます。

神をすべての中に認めて下さい。

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」(箴言3:5〜6)

この後も、ステキな時間をお過ごし下さい。