感動は人生を変えていく♪

秋らしさが増して、澄みわたった空が高く感じられる季節。

樹々の葉が華やかに色づき、やがて舞い散る日本の秋。

この美しい自然の営みには何度見ても”感動”させられます。

”感動”はその一瞬、心を大きく揺り動かしてくれるだけでなく、

 脳に大きく変化を起こす出来事。

 感動すると、脳全体が反応し、活性化するそうですね。

物忘れやうっかり・・・年々気になる「脳の老化」 

”感動”で脳にみずみずしい刺激を与える日々を大切にしたいものです。

          感動すると、脳全体が喜び、若返る

          無感動は、脳の老化の始まり。

  ということで「感動力」 育てなくては・・・

表情豊かに

   沈み込んでいるよりは、笑っていたほうが

   脳は元気で感度も良好。

   表情筋をいっぱい動かす毎日を過ごしたいですね。

美しい言葉の引き出しを

    いつも多くの擬音語や美しい言葉を心の中に。

姿勢良く

   人は楽しいと上を向き、暗い気持ちの時は下を向くもの。

   良い姿勢が脳を意欲的なプラス思考へと。

友人を大切に

  趣味やライフワークを持ち、新しい体験を一緒にする

  仲間がいるほど、感動のチャンスも広がりますね。

目的意識を持って

  例えば歩くときも、写真を撮るなど、目的を持っていたほうが

  脳が過敏に反応し、感動を誘うそうですよ。

    (ブログ用に写真を撮ってま〜す♪)

食事にも気をつけて

  若々しい脳のためには、旬の味覚を楽しみ、

  脳に大切な栄養の補給を忘れないように。

運動を楽しく

  ウォーキングでも体操でも、

  どんなスポーツでも良いのです。

  楽しむほど感度の良い脳が育つそうですよ。

好きな人がいる

  身近な人でも、俳優でも、ペットでも。

  ”好き”という気持ちが、脳の老化を防ぎ

  感じる心の育成になるそうです。

  (大丈夫!私はラナがいるねッ)

         「日々、小さな発見を」

         この心があれば、いくつになっても

         感動力が育ち、人生に輝きが増すでしょう。

         最近、私、感動したことがあります。

8月31日。≪輝きいっぱいピアノコンサート・感動を咲かせましょう。≫

姉が教えている生徒たちのピアノ発表会でした。

  八尾市文化会館プリズムホールにて

「幻想曲・さくらさくら」

着物姿で演奏、とても感動しました。(私の手がブレてしまいました)

ホール・ニュー・ワールド

大好きな先生とピアノの連弾です。

最後は「しあわせなら手をたたこう」

楽しい雰囲気の合唱でした。

感動は”本能”と知性”が奏でるハーモニーなのですね。

久しぶりに”いなり寿司”を作りました。

姉のところへもおすそ分けです。お疲れ様の気持ちです。

”ひじきと大豆の煮物” たくさんの作ったので、これもおすそ分けです。

そうそう・・・腦の老化を防いでくれるという”ラナ”

トリミングの後はいつも写真撮影をして下さいます。

今日も笑顔でバッチリですよ。

ご近所の奥様から頂いた”クリスマスローズ

蕾が出来、花が咲くと、感動するだろうな〜

”アンスリューム” 今年の夏は、この観葉植物に元気をもらいました。

 空の色や風の音にも秋を感じるのはもうちょっと先になりそうですね〜