ZOOMなどを利用した習い事ってなぜ展開できないのだろうか?

其れが成功ているかどうかわからないけど、昔働いていたころ、

学生さんが、お子さんの家庭教師をネットでやりませんか?というのを伝えてきたことがある。

どうしてそれが可能か聞いてみたら、やる側としては教室を借りたり、相手の家に行く時間のロスや負担が減る

ネットでマンツーマンの指導ができるので効率的だという。

もしも家で習い事が習えたら、こんなうれしいことは正直ない。

雨風しのいで遠いところまで行く負担や、いろんな諸事情を差し引けば受ける側は正直嬉しい。

それまでzoomの存在は知ってたけど、こんなにも便利だとはと先日もイベントで思った。

本当にありがたいのである。

今はBEの時代とは言え、全面的に習いたいことを開放してるとは限らない。

しかし、私の知ってるある職種は、教材を毎月送り、通信という形で、前述を使って、動画配信をしている。

それまではDVDを使っていた。

教室に行けない地方の遠方の人には好評で、完売している。

何かしたいけど、諸事情で、外に出れない人っていると思う。こういう層をターゲットという道もあると思う。

だけど何かのきっかけに家でも学べるんだという機会が恵まれたらどんなに幸せだろう。

ただやる側は利益がないと難しいと思う。前述の通信は結構な高額であるので勇気いる。

それだけ人気があるからできるけど、その強さはやはり圧倒的なハイクオリテイーなオリジナルだからだと思う。

似たようなのはたぶん探せばたくさんあると思うけど。

今の時代あの値段で売れるってすごいと思う。

でもその前が、相当長かった時代がおありで、かつ、やはり丁寧なお店構えでかつ、先生方のお人柄が強いんだろうなあと思う。

小さいときから料理番組ばっかり見てたものとしては今のネットでの動画配信の料理等はどうかすると本より丁寧で、簡単で早くできて、わかりやすく作りやすいものが多く便利になったなあと思う。

とはいえ、電気が通るから、ネットがあるから全国公平に見れるわけだけど。

しかし、多分いつかこういう事業展開の日って来るような気がするなあと思うのは甘いでしょうか?

ただ、できることとできないことに分かれるとは思います。

人でないとだめな仕事が残るであろう時代。

自分で起業してないからこんな甘ちゃんなことをが書けるんだといえますが。