初立山 4 - いつまで続くかBLOG

の、登れた・・・

岩場の途中の広場、12:03に出発して、頂上の広場には12:29に着いた。所用時間は40分+26分で66分と言いたいところだが〜広場での休憩を込みにすると、もうちょっとかかってるから、一般的な所用1時間っちゅーのはどんくさい子ちゃんにとって遠いな(・・;)ちなみにダンナ氏は私よりも10分早く頂上に着いてた模様。

写真は一等三角点の石碑。ちなみに一等三角点は全国に970点あるらしく、このように山のてっぺん(近く)にある山が100あるのだとか。コンプしてる人いそうだな〜

視線を先に動かすと、雄山神社の奥社(峰本社)が見える。

この岩場感がすごい!!

自分たちが登ってきた山の実際の頂上はこちらのお社の周りにあるそうな〜

すごいなぁ〜ほんとに登ってきたんだなぁ〜

パノラマで撮ってみた。空がカッコエエ!!

500円を社務所に納めると、奥社で祈祷をしていただくことができる。

帰り道の安全と、ここまで来られた感謝を伝えにいざ☆

ちなみに奥社の前はとても小さな広場で、周りにまともな柵もないので、大きな荷物は写真の柵の手前に置いて、身一つで登ることになる。ちょっと登頂の安心感に浸って、膝がガクガクしてたんだが…奥社までの階段?にはちゃんと手すりがあるのがありがたい。

神様、この人たちは色んなところから、頑張って上がってきたんですよ〜的な言葉の後、お祓いをしていただいて、お神酒をいただいた。もちろんゴクリと飲むわけにはいかず、ぺろりとしただけ…杯回し放題だけど、全然そんなの関係ねぇな雰囲気がある。

ちなみにお社の周りには小さくて丸い石がいっぱいあった。どうやらお願いごとを書いて奉納というか〜放置?!できるらしい。ちゃんと下界から持って上がってくるようにとのアドバイスありました(笑)

そして頂上である海抜3003mの地点はお社の前にある大きくて平たい丸い石の辺りなんだとか。

この日は本当にお天気に恵まれていて、夏山では珍しいという富士山も見えたよ〜写真に頭だけ写ってるの見えるかなぁ(*^_^*)

登ってくるのは大変だったけれど、景色が良くて気持ちも良くて嬉しいね。