呆れた会社のおっさんの話

今朝、職場でエスプレッソマシンの電源が入っていなくて操作パネルが真っ黒のマシン前から声をかけられた。

これ、真っ黒なんだけど

電源入れればいいじゃないですか

え?電源っていちいち切れるの?

こいつ、本当にバカなんじゃないか?と思う。

毎月毎月、何年も同じ書類を同じ間違えをして提出したり、学習能力という言葉が絶対にないだろう50半ばのおっさん。

こいつは前にも電源はどこ?と聞いてきたのだ。

最近の家電の電源はだいたい共通のマークが書かれていると思うのだが、それすら知らない。

省エネモードや一定時間操作がなければ切れるなどという機能は今は普通に考えられるものだと思っていたが、こいつは

さっきは普通に入れられたから。電源って切らなくても切れるんだ?と

わけのわからないことをブツブツ言っていた。

観察力のないおっさん。

周囲に目を配ることの出来ないおっさん。

結果を考える、予想することの出来ないおっさん。

幼稚園児かよ!?と思うようなことを恥ずかしげもなくきいてくるおっさんに毎日イライラしっぱなしだわ。