窓清掃&洗車

今日は上の子♂の15歳の誕生日。

メイメイ用紙を確認すると、18:41に誕生しています。

早いもので、昔なら元服ですね。

今は受験をどうするか、お悩み中。

私の時代とも受験制度が異なるし、都道府県の違いによる制度の違いもあるので、一概にアアダ・コウダ言えません。

今日も勿体無いぐらい良い天気でした。

暑いぐらい。

台風の影響で、ちょっと風が強い時間帯もありました。

昨日、ネット通販で届いた、ニトリルゴムの手袋。

使い捨てタイプです。

単価にすると、一枚あたり280円ぐらい。

使い捨てタイプです。

ゴム手袋は、再利用するような物が主流ですが、中に大量の汗をかいて、その汗が逃げないので、超ーーー臭くなるんですよね。

使用後に洗って干しておいても、臭くてタマラン。

なので結局は使い捨てになるので、最初っから、このような使い捨てタイプがお勧めです。

水仕事をするなら、袖まであるようなロングタイプじゃないと、中に水や洗剤が入って、手が荒れてしまいます。

今回はLサイズを買いましたが、自分だとMサイズで良かったかな。

でもMサイズよりもLサイズの方が、なぜか安価なんですよね。

このゴム手袋を使って、まずは窓の外側掃除。

先日の台風24号で塩がいっぱい付着していて、汚くなっています。

洗剤を付けて窓清掃をしました。

今度、ゆっくり時間をかけて、ちゃんと清掃しないとな。

窓枠も、けっこう砂や泥で汚れています。

下の子♀の北側の窓は、1階の軒と干渉してしまい、掃除用具が入りませんでした。

後日、2階から清掃しないといけません。

さらには、塩だらけになっている私の愛車を洗車。

だいぶ細かいキズや、駐車場などで人が通り抜ける際に擦って付けたような細かいキズが増えてきました。

ちょっと残念…。

車内清掃もバッチリ。

ついでに嫁さんのクルマも、車内清掃&内側窓拭き。

窓の内側の汚れがけっこう気になっていたので、拭いているさなからから、拭いていない箇所との差が歴然でした。

洗車の際は、フォームがんを用いて、泡洗浄です。

泡も全体的に掛けるのではなく、今までどおり、部分毎に洗車していくのがbestです。

部分ごとに高圧洗浄機で大まかな汚れを落とし、フォームガンを掛け、ムートンで洗い、シャワーで流す。

しかし、黒系は洗車が面倒臭いと聞いていましたが、気になる点が多くて時間がかかります。

色の違いがあっても、汚れは変わらないんですけれどね。

黒は誤魔化しが効かないのが難点です。

だから最近は黒は不人気なのか、新車購入時に余計な費用を払わず、基本料金で購入できます。

Harley-Davidsonも同じです。

次は淡色系にしようと思いおます。

ホワイトは無いと思いますがね…。

窓清掃も洗車も、先週から気になっており、やっと観光できました。