時間とは生物

時間とは生物だけが感じているもの。

人間以外の生物も時間を感じないと生きていけない。

究極的にはそうなる。

その生物の中でも人間は、時間を非常に大切にしている。

文化だとか、文明だとか、自分の生きた証だとか、非常にこだわっている。

人間は、そう思いたいのである。

そう思わないと、生きていけない。

この世に生まれたすべてのものは、必要があって誕生したものと考えたい。

人間のエゴに過ぎないが、それが人間である。

それで話を戻すが、人間、生物しか時間を感じていなんですよ。

記憶って残っていくけど、あと50年?たてば私の記憶は、消滅する。

まあ人類も、できるだけ長く文明を維持すると思われるが、1億年先に今の人類が生きているわけがない。

誰が記憶を証明できるのか、だれもいない。

永遠って、時間が無限にあるということではあるが、時間がないことを言っていることもしかり。

悲しいから、毎日を楽しみましょう。