女の職場ってのは

なんでこう、小さい群れを作って囲いたがる人が出てくるんだろ。

はい、もれなくその中には入れない、受け入れてはもらえていない、BBA認定された四十路の新人保育士です、どうもw

先日、外遊びから園に戻って子供たちのくつ下を脱がせたり上着を脱がせたりバタバタしている間に退勤の時間が来た時。

あがってくださいね

真顔で私に言う20代保育士。

あがれる状況じゃないでしょうにってとき。

あとはやっておきますのでとか時間ですよね、すみませんとか配慮はなし。

むかつくので、とりあえずその時対応していた子供が一段落したあと退勤してきました。

この人、仲の良い群れ仲間にはあがってくださ〜いとご機嫌なトーンなのに、仲間以外のBBA認定した相手にはだいぶ違った対応をします。

しかも私の方が後から入ったからか、見下しも入っているのはわかったよ。

この人にも何かと仕事を教えてもらったしね。

なんで分け隔てるの?なんなの?

勤務初日もさ、私より後に朝出勤してきて初めましての私が見えていないような素振りというか無視をする人数名。

こちらから近寄って挨拶したらあっ、よろしくお願いしますって。

私なら新しく来た人には自分から挨拶しますが。

その人が慣れやすいような接し方とか、気遣いをするように心掛けますが。

そういうのが一切ない人って何考えているの?

私よりも年上の保育士は群れません。

そこで輪を作ってしまったら派閥になってしまうのを知っているのだと思います。大人の対応をしているのだと思います。

基本、担当クラス3人で仕事をしているので群れとか関係ないのですが、イレギュラーで担当外のクラスに入ると、この20代保育士がいるところに当たります。

群れる保育士らは、仲間以外の保育士のそばには、仕事の用がなければ行かないし話しかけない。他、気分次第。

仲間の一人は、私が担当しているクラスの扉をあけて私しかいないとわかると、何もなかったように無言で立ち去って行ったこともあったわ。

怖いわww

嫌われるようなことはしていないんだけども。

その仲間じゃないけどよく喋っている保育士に嫌われているんだろうか?と話をしたら、それはない!聞いたことないと言われたけどさ、無言で立ち去らないでしょw

仕事あがりの挨拶も、扉を開けて姿が見えなかったら(奥にいるのを知っていても)無言で去ったり。

こちらは扉が開く音でわかるし、私以外の保育士がいるときは何かしら雑談して帰っているし。

こういうことやる人って何考えているんだろ?

仲間が出来たら仲間オンリー、新人BBAに気は使わないよって感じ?

積極的に来るなら入れてやっても良いけど?って感じ?

でも話しかけても、へーとかほーみたいな反応、うっすいのよねー。

ものすごい壁が高い。

そして、めんどくさい疲れる