朝ドラ「半分、青い。」 第25週 「君といたい!」 - メランコリア

■朝ドラ「半分、青い。」 第25週 「君といたい!」

原作・脚本:北川悦吏子

出演者:

永野芽郁佐藤健石橋静河有田哲平小西真奈美、大窪人衛

松雪泰子滝藤賢一上村海成、咲坂実杏、中村倫也

谷原章介矢本悠馬奈緒余貴美子ふせえり ほか

ナレーター:風吹ジュン

主題歌:♪アイデア星野源

▼あらすじ(ネタバレ注意

【2010.10】

律とスはツマガリとケイコに「そよ風の扇風機」の説明をして試作品を見せるも

涼しくないし、ダサいと言われる

1ヶ月も試行錯誤して、漫画家でスランプになっていた自分を思い出すが

ス:律を天才と信じてるから絶望を感じない

オフィスにミツエとカが来る

カはバックジャンプが跳べるようになり4級になった(級で上がってくの?

リョウジがカに会いたがっていると聞く

私のいとこのシングルマザーと同じだ

一番育児が大変な時には放っておいて、養育費も支払わず

やっとひと段落した時に、寂しくなって会いたがるパターン

ミ:許せんよな 忘れて

元気かどうか聞くのがやっとのス

カの説明ゼリフが長くて素晴らしいなあ、この子役さん

カの話からヒントを得る律

最初にスが描いた花が二重になってることから二重構造の羽を思いつく

なんだか科学の実験みたいなドラマになってきた

改良に次ぐ改良 それを3Dプリンターで形にする

【2010.11】

第2回発表

可視化すると渦が壊れて広がる 自然の風により近く、デザインも随分スッキリした

「なにか違う」というツとケ

ツ:オレも何かしたいな ラーメンは「サッポロ一丁」が一番美味いと思う

まだ風が強すぎると気づく 羽の角度を夢中で計算する律だが、結局息詰まる

マ:量産する資金どうするの?

ス:全銀行から門前払い(軍資金は派手に出すのにね 他人のお金で

リがカに会いたいと言われたことを相談する

ス:カを取られてしまいそうで心配だ

マ:スはもうリに気持ちないの?

ス:ないよ

マ:なら、オレとやり直す気ない?

ス:悪い男だね 相変わらず

マ:大人の発言

ス:私、一番大事な人分かっちゃった 律の前ではずっと変わらないでいられる

マ:なぜ恋になるのを遠ざける?

ス:比べるのが怖いから 今のままでいい(何と比べる???

カはスの宝物引き出しから笛を持ち出す

カの宝物引き出しもある

ス:気分が落ちた時にこれを見ると元気が出る 思い出の場所や

扇風機の試作品を見つけるツの息子・修次郎

スパロウ・リズムを自分のオフィスだとウソをつくツ

それをスが微笑ましい笑顔で見ているw

ツの下で働いているとウソに付き合う

ツに扇風機を量産してくれそうな工場を探して欲しいと頼むス

岩堀製作所に企画書を持ち込むス

ス:私たちと一緒に夢を見ませんか?

社長の息子:面白そうじゃん 親父もずっと大手に使われて、たまにはこういう冒険したほうがいいんじゃないの?

社長:このバカチンが!(出た

ケンカになる親子

自責して謝る律 自信をつけるス キューリー夫人みたい

レンコ:

2人は現実の厳しさを知ります

そよ風の扇風機は、仕事

仕事という怪物は、お金を食べて生きていきます

お金が底をついたら、潰れるしかないのです

(今はみんな生きるために働いているんじゃなくて、働くために生きている感じ

ヤイチが写真教室を始めたため、ハルも始めることにした

ブの母、キミカもやっている

(すごいキレイな写真ばかり これは小道具さんの腕前?w

ハル:人生は面白いわ

(自分の老後の心配、子どもの心配ばかりで一生を終えるより、

 親が自分の楽しみを見つけて毎日健康でいてくれたら、子どもはそれが一番嬉しい

カはドッヂボールの審判に選ばれたと喜ぶ

ワンピに笛をつけていけば?と言われるス

オフィスに入ると、そこで寝ている律

キスしようとして、律が動いて止めると手を握られる

律:入る?

ス:なにこれ?

笛を吹くス

ス:

音は怖い 左が聞こえないから 何の音かすぐ分からなくて

音は怖く、風は優しく 律はあったかい 泣くス

やっとこさ、朝ドラファンが待ち望んでいた律とスのキスシーンですよ

こういう時にリとか入ってこない?

次の放送もキスシーンから始まった サービス映像

ス:ずっとここに来たかったような ずっとここいいたような

やっぱり誰か来た音で「誰か来る!」て律を殴って起き上がるが、隣りの人だったw

ス:

律とこうなるって、ものすごい気持ち悪い カキ氷食べてキーンてする感じ

からすない(ふくらはぎがつること)

私たちこれからどうなる?

律:スのテンションに任せる 軽くキスしただけだ まだ引き返せる

ケイコが産業機械研究所からの請求書を持って来る

律の退職金がなくなる寸前と分かる

ス:もう5ヶ月 考え直さないか? 再就職できる 扇風機は諦めよう

律:

扇風機は出来る 会社を辞めた覚悟を分かってくれ

ワコさんは死んでまったけど、ハルさんは生きて待ってくれてる

ゾートロープのことを思い出して、またなにか思いつく

回転数を変えればいいと、モーターをACからDCブラシレスモーター?にかえる

【7ヶ月目 2月】

さらにデザインがスッキリした

律・ス:そよ風の風だ 出来た

ス:ここはゴール? 私はいつでも開けてる未来が見たい

律:ここからがスタートだ これを商品として売るんだ

早速ボードに書く

ケのグリーンパンも売れている 画期的すぎる! オーガニックな緑じゃない

ケ:人に幸せになってもらうことが、私たちの幸せ

ハルらにも報告 資金を集めなければならない

ソ:岐阜県は保守的や

夜中にオフィスに忍び込み、扇風機を浴びるツ

ツ:これは売れる

律のパソに「suzumenonamida」で入れた! 企業秘密を盗むつもり?

翌朝、試作品、パソのデータも盗まれたことに気づき、すぐにツの仕業だと気づくス

ケに言うと「あの人ならする」

ツは大手メーカーに持ち込んでいる

律らからの電話には出ないが、修次郎の電話をとる

修次郎:学校でマスクをしてたらインフルエンザかと疑われて・・・

ツ:マスク取らなくていいぞ 学校からそのまま家に帰れ 明日、お父さんが学校に話すから

修次郎:親に頼っちゃいけないんじゃないの?

ツ:お前はまだ子どもだ 相手は頭でっかちの大人だ そんなのに太刀打ちする必要はない(いい父親じゃないか

修次郎:僕はカッコ悪い 友だちも出来ない

ツ:友だちなんか要らない 媚びるな 自分でいろ ムリしてみんなに合わせるな

修次郎:お父さんみたいになりたい 強く、正直に 自分の意思も持ちたい

担当者が来て電話を切る

今、試したら重大な欠陥が見つかったと謝り、プレゼンを中止する

修次郎にいいところを見せたかったと律らに謝るツ

モーターが高いから、1台3万円前後になるのがネックだと白状する律

律:

試作品1台にすべての資金を使い果たした クレカで借金もした

(逃げ去るス)岐阜県人は借金に弱い 4000台売らなければならない

今回のことを修次郎くんにチクられたくなければ協力して欲しい 脅迫です

修次郎くんのことを思えば勇敢になれると思う

そこに修次郎が来る

ウソを謝って、本当は会社が潰れて、ラーメンを作っていると告白

ツ:お父さんはもうカッコ悪い

修次郎:お父さんはカッコ悪くない ラーメン美味しいし あんなカッコいいこと言える大人はいない

律とスはツに扇風機を売って欲しいと頼んで了承するツ

修次郎:お父さん、なんかカッコいい

ケの緑色クロワッサンを食べながら、資金調達計画作戦会議

ツ:

投資家を集めて、お披露目会やりましょう

昔から付き合いのある岩堀製作所を押えてあります

金さえ集まれば、彼はやります

業界人は人脈が命

プレゼンにグリーンパンを持ち込もうと提案するケ

ケ:

ホテルを借りるより、なんでも作るよオフィスでやったらいいと思うの

イメージで見せる短篇映画みたいなカッコいいのが必要ね

ス:リョウジに頼んだらどうか

ミツエからリに話す

メ:それは口実で、リを許そうと思ってくれたんじゃない? カのこともあるし

リ:僕はス、カに会えるのが嬉しい

ミ:カに会うのは、まずはリとスが仲直りしてからや

スと再会するといきなり土下座して謝るリ(全身黒で決めて、売れてる感出してる

ス:売れて良かったね

リは「なんでも作るよオフィス」に来て、律とは初めまして

この映像スタッフはNHK関係者?

草原の中でそよ風をあびて少女が泣く映像

ス:

才能はあったんだと嬉しい ちょっと悔しい

私も漫画家のはしくれだったから 私には才能がなかった

持つべきなのは才能のある別れた亭主 経費節減成功

立っているものは親でも使う 転んでもタダでは起きない

律:カをリに会わせるきっかけ作りにオレには思えたけど スはどんどん悲しい

ス:悲しくない マグマ大使の笛がいつだってあるから 吹けば律が来るから

(2人の詩みたいなセリフ好きだなあ

【プレゼンの日】

大勢が集まり、短篇映画も流す 蝶々も飛び、いい手応え

2011.3.11 午後2:46 ここで東日本大震災とは

そして、ついに最終週

カはリと再会

え? ユウコちゃんに何かあった?

最後の最後にはハッピーエンドでありますように/祈