まだまだ・・・ - 『いつも、いつでも元気炸裂!』

私の永遠のテーマでキャッチフレーズ、アピールポイントでもある

『いつも、いつでも元気炸裂!』を常に意識し、『いきいき男性』としても

手を挙げている私はその実践のために、世の中の多くの人たちからくだらないと

思われるようなことにも関心や好奇心を持ち、自分では脳や気持ちの活性化の

つもりで何でも覚えてみようと思っている。

果たしてこれらが若さを維持できる秘訣の一つにでもなるかどうかはわからないが

覚えることが好きな私にはパソコンはもとよりラジオやテレビは格好の材料である。

最近、一旦(?)現役を引退した私は家内と二人きりの生活で少し静かな生活を

しておりたっぷり時間があるはずなのになぜか1日があっという間に終わってしまう。

以前から時間があれば、あれもしたい、これもしたいと思っていたことが少しずつ

できているという訳でもなくただ何となく忙しく、大切な時間を浪費しているのでは?

という反省のような気持ちが先に立ってしまう。

好きなパソコンに向かっている時間が多いということも原因の一つかもしれないし、

『神経質ではないが几帳面である性格』と自分自身を擁護するようなことで

あまり重要でもないことの整理、整頓や一日おきの筋トレなどに多くの時間を

かけているからかもしれない。

そして前述のラジオ、テレビからの情報などを頭に、パソコンに・・・と

それなりに時間を要して・・・。

かてて加えて私は自分ではそうは思っていないがけっこう喋り捲っているらしく、

家内から時々『お父さん、5分でいいから黙っていてください・・』・・などといわれる。

そんな私はテレビのCMにはことのほか興味があり、CMの女優やタレントの名前を

覚えることが大好きで、その都度ネットで調べスマホに保存するようにして、

同じcmを見た時にその名前を思い出さなかったら再確認して覚えるようにしている。

各局の女子アナなどの名前や出演番組なども同様にできる限り短時間で覚えるように

している。

他人からみれば「不毛な努力」と思われるかもしれないが私にとっては気楽に

取り組める頭の体操のひとつであり、若い女性の溌溂とした笑顔や元気な様子は

若さを保つための特効薬でどんなサプリメントよりも効果、効能があると思っているし

決して無駄ではなく、むしろ貴重な時間だと自負さえしているくらいだ。

何の科学的根拠もないと思うがこれらが私が心身共に若いつもりでいられる大きな要因

なのではないだろうか?

つづく・・・。