昨日は疲れと+αで・・・ ( メンタルヘルス )

おはようございま〜す。

今日は快晴!です。

大阪の最高気温は、30℃の予想です。

今日は最高気温が30℃になってますが、真夏と違い湿度が低くて、

現在はまだ爽やかな感じです。

昨日は少し疲れと+αが有り、ブログを休みました。*1

実は昨日は胃カメラ検査に行って来て、少し疲れ気味になりました。

色々と書きたいので、今日は「ファン限定」まで投稿とさせて頂きます。

昨日の胃カメラ検査は実に2年振りの事でした。

別に拒否してた訳でも無いんですが、内科にも定期通院しているので、

正直特に気にしていませんでした。

先日書きましたが、主治医にCT撮影検査で、何か怪しいと言う事で、

呼び出されて、胃カメラ検査をする事になりました。

昨日の胃カメラ検査の担当医師は、女医さんでした。

女医さんに胃カメラ検査をして貰うのは、初めての事です。

口からのカメラと鼻からのカメラが有りますが、約3年前は別の近所の

個人クリニックで、初めて鼻からしました。

「オエ!オエ!」と嘔吐反応が少なくて、上手だったのか?解りませんが、

その時は鼻からの方が楽だと感じました。

2年前は現在通っている病院で、鼻からして貰いましたが、キツくて

下手くそな医師なのかな?と感じました。

昨日は看護師さんの勧めで、口からの方が良いよと言われ嫌でしたが

口からにしました。

いつもの事ですが、「オエ!オエ!」と嘔吐反応が非常に激しくて、

やはり正直キツかったです。

私は嘔吐反応が非常に激しいので、少し眠たくなる鎮静薬注射を

打たれましたが、効いてるのか?効いて無いのか?解らずでした。

鎮静薬注射後1時間程は、フラつくらしいので、約1時間は簡易ベットで

静かに横になってました。

胃カメラ検査をした時に、生検(組織の一部を採取)をされていました。

全員がする訳では無いみたいですが、私の場合は過去の胃カメラ検査を

振返ると毎回されている気がします。

約1時間後に胃カメラ検査をしてくれた医師から「何か?有ります。」と

言われました。

こんな事を言われたパターンは、初めての事なので、少し気持ちが

ドキドキ!ハラハラ!状態です。

ハッキリと何か?言ってくれませんでしたが、生検検査に出すので、

診断がキッチリと出るので、言わなかったのだろう?と感じました。

「早く結果を知る方が良いでしょう。」と言う事で、外部の検査会社に

問合わせて貰って、今週末の通院となりました。

その時には結果がハッキリと解る事でしょう。

何かタイミングが悪くて、昨日は山本KID徳郁さんが、胃ガンで

若くして亡くなりましたね。

「故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。」

医師から「何か?有ります。」と言われているので、正直少し

心配な気分で過ごしています。

でもジタバタした所で、どうにもならないので、ここまで来たら

静かに週末を待ちたいと思いま〜す。

胃の検査には、胃カメラ検査とバリウム検査が有りますが、40歳を

超えると2年に1度は、胃カメラ検査をした方が良いらしいです。

早期発見!早期治療!の為に、非常に気分が乗らないとは思いますが、

年齢的に該当する方には、是非!お勧めします。

私の場合は胆石症が有るので、ERCP等を含め10回以上は、

カメラを飲んでいますが、何度飲んでも慣れません。

胃カメラよりERCP等の方が、キツイ検査・処置です。

今日も昼間は蒸し暑い1日になりそうです。

通院や用事等で出掛けられる方は、「交通事故」等に気を付けて、

出掛けて欲しいと思います。

今日も皆さんに取って、良き1日となります様に・・・。

*1:+_+