1日、2回も

自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室笑顔のアイシングクッキー

SUNTREEのMimiです

週末のおやつのお話です

ウチの息子くん、身長がグーンと伸びたこの夏、よく食べよく寝て、肥満度表はマイナスの領域。

土曜日、アプリコットとヨーグルトのゼリーを作ったらペロリっと平らげ

まだ何か食べたい!!

っと言うもんだからママ、おやつ作りのスイッチ入っちゃいましたよ。

1日2回もおやつ作り。

賞味期限間近のクリームチーズがある。

卵もいっぱい。

ボリュームあるおやつ

そうだ、チーズケーキを焼こう!!

今回はスフレチーズケーキに挑戦!

しゅわぁっと口の中でとろける口どけいいチーズケーキを想像しながら久しぶりに作ってみました

息子もやりたいと言うので、クリームチーズを柔らかくしてもらったり、メレンゲを立てたり2人の共同作業おやつとなりました。

焼き上がりはっと言いますと

膨らみが足りない

予定では型よりも膨らむはずだったのに

低いケーキになりました

焼く前にオーブンの中で湯煎のお湯をこぼしてアタフタしまいオーブンの余熱が下がったから?

味は美味しんだけど、でもしゅわぁって柔らかい感じでもない。

メレンゲの泡足りなかった?ツノ立てすぎた?

焼き色がつかなったから、時間増やして焼きすぎたから?

んー、原因はなんだ?しゅあっと口どけのケーキが食べたいからもう一度リベンジおやつだな。

こちらのおやつも1切れでは足りない様子、でも甘いものの食べ過ぎはさすがに太るので魚肉ソーセージを食べさせました

食べ盛りの息子、どんだけ食べるんだ?

今日も

明日も

笑顔あふれる1日となりますよーに