ハイキングクラブ・ドリーム例会 - 千里高野台 高砂通信

昨日はハイキングクラブ・ドリームの例会でした。

予定は六甲菊水山から鍋蓋山に行く予定でしたが、台風21号で山は荒れているであろうと変更し、京都洛北散策にした。

京都四条大橋から鴨川河川敷を北へ、下鴨神社を目指して歩く。

鴨川はこの所の雨で水量がかなり増えている。

下鴨神社到着10時30分、糺の森の木々が台風21号によりかなりの被害を受けている。

神社参拝後、門前で神社ゆかりの「みたらし団子」を頂く、一般的な甘いたれと?油味の2種類の団子があり、どちらもいい味。

団子屋を後に次の目的地上賀茂神社へ、この辺りに来ると川幅もかなり狭くなっている。

上賀茂神社到着は12時20分,この天候でも多くの観光客で賑わっている。

参拝を済ませ昼食にする。近くのお寿司屋さんで鉄火丼を注文、寿司ネタだけに上等の味だ、皆さん満足顔。

後はバスで河原町まで、錦市場を散策し南千里へ。

雨模様なので川床も寂しそうに。

白鷺が漁をしている。

丸太町橋北へ。

この辺りも台風21号で倒木が。

亀石もこのように。

糺の森もこの様に台風の爪あとが。

糺の森を歩く。

みたらし茶屋。

上賀茂神社へ向かう。

上賀茂神社到着。

記念写真。

お寿司屋さんで昼食。

錦通り散策。