グミの最新品種がいい! - うっTと植物たち。

んちゃ!(謎)

ナワシログミには失礼ですが

全然面白くないでしょ (;Д`);

おまけに強烈な棘があって

何足、靴の底をやられたか(汗)。

野鳥のプレゼントの中で一番いらない樹種です;

バックヤードのナワシログミ

面白くないので、ハート型に刈り込んでいます ^−^;

これなら少しは可愛らしく感じますね(笑)。

刈り込みには強いので、生け垣としてよく使われますが

問題となるのが、やはり棘。

そして、白い粉が舞って、カユイカユイ・・

あ、でもね!

ナワシログミの交配種「エビンゲイ」には

素晴らしい園芸種がいくつかあって

最も有名なのが

「ギルド・エッジ」ですね ^−^。

黄斑がとっても鮮やか♪

斑の面積は広いですが、ほとんど葉焼けもしないし

暑さ寒さともに強いです。

もちろん刈り込みにも強いので

自由に仕立てることができます。

素晴らしい園芸品種ですよね♪

そして、ナワシログミの最新品種が無茶苦茶キレイなので

ブログに載せようって思いまして。

もちろん、とびつきました(笑)。

グミにしては少々高価ですが、これは買って損はありません!

`マリリン

感動的に美しい斑入り葉。

将来的には庭のシンボルにしたいくらいですよ ^−^。