大地震後現在に至るまで経緯

人生初の停電と被災でした。幸い、ベッドのところには物を置いてなかったので

怪我等はしてません。

昨日の夜中の3時頃物凄い音と揺れで目が覚めました。

その後余震で6時頃まで寝れず、寝て起きたら9時で、

起きてびっくりプリンタがカラーボックスから落ちてました。

朝起きたら電気がついてると思ったら人生初の停電でしたw

テレビが見れないので、スマホで情報を得るしかなかったんですがスマホのバッテリにも限りがあるし、会社に電話したりしなきゃダメだったんで貴重なバッテリはすぐなくなりました。

昨夜は18時過ぎには真っ暗でどうすることもできず寝てました。

朝は4時頃には目が覚めたんですが、まだ暗かったので明るくなるのを見計らい公園の公衆トイレに行ってきたんです。そうするとすぐ近くの家では電気が点いてると…

完全に差別された感じです。

そして、今日も真っ暗を覚悟し、晩飯を食べ寝る前に公衆トイレに行って来たら帰りにやっと電気が…

水道・電気が使え、ほぼ日常の生活に戻った感じです。

今回の地震は大変でしたが学ぶことも多かったです。

果物等を注文してなかったまだ救いです。

バイトについては、今日の午前お偉いさんに電話しました。

昨日も電話したんですがアクセス制限でつながらなく公共交通が動いてないので勝手に休みました。

今日の午前現在ですが、会社も停電中でパソコンが使えないので仕事にならないとのことでした。

出勤は一応月曜日の予定です。

買い物についてはほとんど家にある食料で間に合ってます。

停電で冷凍庫のものが解けて腐ると勿体ないとのことで2日連続焼肉を食べましたよ。

昨日、トイレついでに色々な店を見てきましたがコンビニは壊滅状態で、

スーパーもほぼダメで、ドラッグストアに行列ができてました。

開いていたのはドン・キホーテ・ツルハ・サンドラッグなんかですが、

どこも店に入るのに100人近く並んでましたよ。

今日も偵察に行ってきましたが、昨日よりは行列がなくなってすぐ中に入れる状態でした。

どこも購入制限があり、カップ麺がほとんどなくなっていてその次が飲み物がなくなってました。

お菓子などはまだまだ在庫たっぷりでしたよ。

それより今日はガソリンスタンドに行列で100台近く並んでましたw

札幌市内の公共交通は、昨日はほぼ壊滅で今日は午後地下鉄が動いたのですが、バスは2日間運休でした。JRは空港に行くエアポートが30分に1本でした。

これじゃ新千歳に行く人もきた人もはきれなかったと思いますw

最後に今回学んだことは、マンションは災害になると不便極まりないということです。

電気がなければ、エレベーターも水道も使えません。

おまけに上層階なら階段を使わないとどこにもいけないんです。

あと、スマホは停電時唯一の情報入手手段ということです。

余計なことに電池を使わないことはもちろんですが、

つけっぱなしにしておくのはもったいないと思います。

1時間に1度くらいヤフーなどから情報を得るのに使うのが良いように思いました。

その都度電源を切って少しでもバッテリーを長持ちさせた方がいいと思います。

停電時は、テレビの被災情報なんて全く役立ちません。

スマホワンセグで見る手もなくはありませんが、電池の消耗度が激しいのでお勧めしません。

そしてスマホの充電にはモバイルバッテリーが重宝することは間違いありませんが、大した容量がありません。そこでおすすめがノートパソコンです。

バッテリーが使えるノートPC限定ですが、USBからモバイルバッテリーのコードで繋げば充電が出来ますし、パソコンをスリープ状態にしておくとバッテリー消耗がほとんどなく、5回程度は充電できるので、充電できるところを探す必要はないです。

以上長くなりました。

まだ困っている人、今後被害にあう人のために少しでも役に立てばと思い長々と書かせてもらいました。