UsvsThem

博士はパプアニューギニアに30回以上行っている。

水道橋じゃないよ。

ジャレドダイアモンドだよ。

ちゃんと面と向かって、1対1で相手の話をきちんと聞く姿勢がニューギニアにはあるんです。

ああ、日本には昔からないわね。

欧米もどんどん日本化している。

トランプなんか日本人丸出し。

集団の中に必ずあるのが、我対彼らという発想。

UsvsThem

アメリカの中でも目にすることはありますか?

孤立や、他の文化を理解しないことから来ると思うんです。

イスラム教徒の入国禁止令とか。

生類憐みの令とか

排他的な考え方な気がします。

自分達の部族対、他の部族。

カッとしやすい人が他の部族を攻撃したりする。

今も何となく、短気な人達に動かされてる気がするんです。

死んだように生きてていいわけとか

我対彼らという態度は、チンパンジーのグループ同士や、ハイエナの群れと群れの間にあるものと同じ。

動物からそのまま受け継いだものなんです。

オバハンはチンパンジーとハイエナ、イノシシなどから受け継ぎました

ニューギニアやアマゾンにもあります。

楽天やグーグルにもあります

私達の中に根強く残るのが、UsvsThemなのです。

黒人を奴隷にして紳士淑女ヅラしてたもんねぇ。

子どもに煙突掃除をさせてたよねぇ。

貴族のお屋敷の煙突を掃除したのは私です。

ギャハハ()

人はなぜ、環境破壊を繰り返すのでしょう?

私達は、自分達の行動が環境にどのような影響を与えるか、気にしないところがあります。

共有地の悲劇ですね。

もし私があのマグロをとらなかったら、他の誰かにとられてしまう。

マグロは絶滅するかもしれないので、自分だけおいしい思いをしておこう。

これが共有地の悲劇

共有地のえげつなさ

私達は世界中で資源の無駄遣いをしています。

資源が枯渇するまで、20年も30年もこんなことを続けていてはだめなんです。

なぜ今なのか。

それは私達が、今から30年以内にこの問題を解決しなければならないからです。

私達の未来がかかっているのです。

オバハンは人生は有限だって言ってたわね。

ババア達のキラキラ人生のおかげで、どれだけの資源が無駄になっていることか。

今月もスマホ料金がどれだけアップしたことか