もっとレベルアップしたい話

さて、今回もピアノの話です。

今、私がいつも弾いているのはヤマハの45という機種のピアノです。お値段3万ほどのキーボード型の電子ピアノ。はじめの頃は、ピアノ弾けるだけで嬉しくてこのピアノでも満足してたんですが、最近ちょっとずつ不満が。笑

鍵盤の機能が今一つやからあまり音の強弱が出ない。あと、タッチが教室のグランドピアノと比べるとやはり少し軽い。普通のキーボードよりはピアノっぽいタッチではあるのですが、なんか違うかんじがする。鍵盤の押さえ方を変えてもあんまり強弱が変わってないかんじがするのです。あと、これからおそらくペダルを使うことが出てくるでしょうが、この機種に付いているのは簡単なフットペダル。プラスチックの。軽いのです。あと蓋がついてないので、鍵盤の上にいつも布をかぶせてるのですが、ネコたちがたまにこの布をいじって落とす。そうすると鍵盤が汚れる。やから今はまだこのピアノでいいけど、いずれはもっといいやつを買おうと思ってます。

できればクラビノーバの上位機種を頑張って買おうと思ってます。貯金せなあかんけど。どうせ買うなら今度はええやつにしようと思って。ピアノ続くかわからなかったので、とりあえず練習用に家にないと困るからと安いのを買ったのですが、思った以上に楽しくて一生の趣味にできそうなかんじなので。ならばどうせならいいやつで練習したいですし。ほんまはアップライトピアノとかのほうがいいのでしょうけど、我が家はマンションですし、ご近所迷惑になるので電子ピアノしか無理なんですよねー。やからせめてクラビノーバがほしいなー。笑

ちなみに教室がヤマハなのです。やから普段レッスンではヤマハのグランドピアノを弾いてるから、音が聞き慣れてるほうがいいし、ヤマハの音のほうが好みでもあるので、カワイとかの電子ピアノは考えてないです。鍵盤のタッチはカワイもよさそうですけどね。それに、私が通ってる教室は楽器屋さんがやっているところなので、生徒やと少し安く買えるらしいのです。私はエレクトーン時代から当然ですがヤマハやし、今さらカワイに浮気するのもなんだかなーてかんじですし。笑

ちょっとだけ電気屋さんと楽器屋さんに試しに弾きに行ってもみました。カシオは私的に今一つでした。ローランドもあんまり好みじゃないかも。で、ヤマハでもアリウスはなんか違う。今のピアノよりはマシやけど、これを買ったら絶対またもっといいやつが欲しくなってしまいそうなかんじ。クラビノーバでも安いモデルはアリウスとそんなに変わらないかんじ。ならばいっそのこと高いほうを買えるように頑張ろうと思いました。カワイもタッチはかなりいい線をいってるのですが、なんか音がこもってるかんじがして、私的にはヤマハのピアノの音のほうが好みやなーて思いました。クラビノーバの中でも木製鍵盤のモデルを頑張って買いたいです。さすがに最上位モデルは40万するので無理かもですが、せめてその一つ下のモデルが買えたらいいなー。まだ今はお金貯めないとダメなんで買えないですが、いつか欲しいです。それまでは今のピアノで一生懸命練習しようと思います。ちょっとでもクラビノーバに見合うレベルになれるように。買ったときに宝の持ち腐れにならんように、自分のレベルも上げとかないとね。けど今のピアノやといつか絶対限界がきそう。2年くらいはまだ今の\xA5

團▲里亡萃イ辰討發蕕ĽΔ隼廚辰討泙垢❶◀擦辰ǂ坰磴辰燭鵑笋靴發辰燭い覆い靴諭﹅\xD0

別に誰に聞かせるでもないから、今のピアノのままでも十分っちゃ十分なんですけどね。けど、やっぱりちょっとハマりだすと人間て欲が出るもんですね。もっとこうやったらええのにって。自分の技術力のなさをピアノのせいにしてるところもあるんでしょうけども。でも教室では強弱がもっと出せてるところが家のピアノやと上手に出ないところとかあるから、実際ピアノの機能の限界という部分もあると思います。どうしても電子ピアノって機械で音を出してるわけですから。機械の限界があるでしょうし。でも、最近の電子ピアノって安いのでもそれなりにはピアノっぽいタッチやったりするからそこは技術の進化を感じます。昔のって、もっとちゃちかったと思う。ほんまにキーボードみたいなかんじやったと思う。今のピアノも見た目はキーボードやけど、一応タッチはキーボードとは違う。そこは満足してます。けどもっと上を目指したくなってきた今日この頃です。では。笑