秋の気配@無駄更新 - 今すぐ君に会いに行こう

夏の高校野球甲子園大会が終わると、気候も気持ちも、夏から秋へ。

「夏の終わり」と「秋の気配」。

どらちも大昔のオフコースの曲のタイトルだ。

全国各地、台風の影響があるようなので、各自、気を付けよう。

 (地元は特に影響なし)

お盆を過ぎたくらいから涼しくなった地元。

きっとそれまでが暑すぎて、やっと昔ながらの「夏」の気候になった感じなのかも。

エアコン要らないくらいの、程よい「夏」というか。

今年の夏も2つの花火大会に行きました。

ブラス、プロ野球観戦後の花火打ち上げも観たから、3つだな。

つい先日の地元の花火大会は、1600発で、人出は1万人という小規模な催し。

前回行った花火大会は13500発で、人出は41万人だったから、まるで別世界の花火大会だったけど、

協賛者(社・店)をアナウンスしたり、盆踊りや灯ろう流しなど、手作り感が心地良い。

河川敷に座り、ビールとおつまみで楽しんだよ。

  

  

  

この花火大会と同時に、遠くの方の花火大会も観れた。

調べたら、方向的に栄町と四街道かな〜。

地元のと同じく、小規模っぽい感じだった。

そして、春の大会に引き続き、夏の大会も甲子園に出場した地元校。

どらちも1回戦で負けてしまったけど、夢を見させてもらえたよ。

地元のストアやショッピングモールなど、色んな場所に観戦スペースあり。

負けてからも、大会中は観戦スペースを設けてありました。

負けてから、フードコートのちょっとしたスペースに手作りの写真展やってました。

 

 

地元校の最寄り駅と、千葉日報の号外。

 

以上、無駄更新でした。

ではでは。

今日も穏やかな1日を。