台風

こんばんは!

木曜日の今日も無事に終わりました!

朝から台風接近で、なんか焦ってた日でした。

かと言って、いつも以上にバタバタしたわけではないんですけどね。

早く帰れないかなぁ?となんとなく上司にアピールしたものの、ご近所組には冷たくて?!

まだ晴れてるし、いつもほぼ残業なしで帰れてるでしょ?って。今日は5時以降は残らないように!って御達しがありましたけ、たいがい5時前に帰ってますからねぇ。

情報は変わる可能性もあるので、少しでも早く終われたらと願いながらとその場合に備えて、サッサとできることしてました。

今日のメンバーは、全員気持ちよかったので、ストレスフリー。

いつもこうというわけにはいきません。

一番私にとってしんどいと思ってしまう方は、本人にも周りにも言ってないけど、意外なあの人でした。

ぶぅさんではないんです。

誰もクレーム言わないけど、そう見えないからだろうけど、しんどい。そんなに働いてないはずなのに言われない人。

その人その人でペースがあるし、やり方もあるから細かく見なくてもね。でも、働く量が少ないと、どこかにしわ寄せがいっちゃいますよね。

あーもうグダグダ言うのやめよう。そんな態度もやめよう。無理なことの知らんぷりはしたらいいんだしね。

結局、夕方は風は強くなってたもののまだ全然晴れていたので、5分だけ早く終了。

スーパーに寄って帰宅。

スーパーは、いつもより早く7時で閉店とのことで、割引を期待したけど、全然だったんですよ!割引が大きかったら、予定外のも買ったのに。お惣菜とか消費期限が今日までのが売れ残ったらもったいないですよね。台風で早く閉店するんだったら、もっとバンバン割引しなくちゃ!!!ですよ。

台風は小さめだけど強い勢力ということで、天気の急変を心配していましたが、帰宅するまでは大丈夫でした。

サッサとご飯を作り、食べて片付けて、いつもより早く7時頃にゴミ出ししました。

ご飯は急に食べたくなった、エビとチキンのグラタン。あつあつハフハフ。

ゴミ出しの時も風は強かったけど、まだ雨は降ってなかったです。

あれ?もしかしてぱらっときたかな???でした。

その後寝ちゃって

やっぱり仕事の日はどうしてもお疲れちゃんです。

今日は特別忙しかったわけではないけれど、それでなくても疲れる仕事内容と仕事量。

10時からのドラマグッドドクターを楽しみにしてるので、それまでにシャワー済ませました。

今日もドラマはしっかり見ましたよ。

山崎賢人くん、ピュアさがでてて良いです。

風はもうかなり強くなってましたが、怖いぐらいになってきたのは、夜の11時頃から。

やっぱり台風はすごい!と思うほど。

風の音がすごくて、カーテン開けて外を見るのも怖いぐらいに感じました。

すんごいビュービュー。

でもカーテン開けて外を見てみたら、

わかりやすい木とかほとんどなくて風の強さや大変さがわかりづらくて。

ので、開ける前より怖くなくなりました。

大きな道路を見たら、降ってアスファルトに当たってる雨が波みたいに流れてたので、風の強さがわかりました。

近くのマンションに植わってる木、少ないんですけど、よく見たらかなり揺れてました。

私はうちにいれば安全なので、避難しなくてよいし、停電などがなければ何も困りません。

しかも夜でかけることもなく。

この状態で外に出なくてはいけなかったら、大変だったと思います。

なので、全然大丈夫なのですが、大変な地域があって、大変な方がおられると思うと、心がザワザワしてしまいます。

豪雨被害のあった愛媛の年配の男性の方が、重たい土嚢を1つずつ運んで用意されてるのをテレビで見ましたけど、

備える!って大変なことですよね。

誰かにしてもらえたらまだしも、自分でしないと!ってなると、重たいとかしんどいとか言って止まってられない。

どうか大丈夫でありますように

明日頑張ればまたお休み。

またぶぅぶぅ思ってしまうかな。

なるべく考えず、できる範囲で!頑張ります。

そうできる範囲でね。それでいいんです。

お弁当休んでパン買おうかな。

お腹落ち着いてるから、パン食べたい。

お弁当は、焼き鳥丼にしようかな?と思ってたんですけどね。

缶詰の焼き鳥だから、明日作れなくてもオッケーだし。

焼き鳥丼はね、ご飯にタレをかけて、かつお節とちぎった海苔を乗せて、炒り卵だけ作って乗せて、缶詰の焼き鳥を乗せるという簡単お弁当。

今日はそのパターンで唐揚げ乗せました。

もうちゃんと作らなくなるとちゃんと作る気がしない。

それに朝に加熱して熱いお弁当作って、冷ましてというか冷めて、また食べる前に加熱。

を今やめてるんです。

ご飯も夜から冷やして、唐揚げは冷凍のまま乗せてるんです。

炒り卵は朝作るので冷まして入れてますが。

熱いお弁当が冷めるでの時間に、まぁそんなので傷みはしないと思うんですけど、高温になる電子レンジ加熱をなるべく繰り返したくなくて。

冷蔵か冷凍の冷たい食材を詰めたお弁当を職場でも冷蔵庫で保存して、食べる前にしっかりレンジ加熱してます。

ご飯も冷凍したのをように冷蔵庫に移して少しだけ解凍されたものか、夜に炊いたものを夜のうちに冷蔵庫に入れておいたものにしてます。

暑い間はそんな感じでいこうかな?と思ってます。

明日もほぼ毎回作っているお弁当を作るのか?

珍しくパンか何かを買うのか?

私本人もわかりません。

明日のお楽しみ。

さぁ明日も早めに起きます。

それでは、おやすみなさい()