ドラムブレーキについて。

ホームページ見て頂ければわかるかと思いますが、引き取り後8日間の急ピッチで組み上げたこともあり、ブレーキ周りは整備不足でした。

とりあえず止まることが出来れば大丈夫ということだったので、フロントはそのまま、リアはトルクロッド周りのナットが錆びていたので交換、ブレーキロッドも腐りかけてたので新品に。

ただそれ以上のことはなにもしなかったのでブレーキからキーキーとママチャリみたいな音が鳴り止まず...汗

ということで組み直し。フロントは写真0なのですがリアは写真も少し交えて。

フロントもリアも内容はほぼ同じ。シューの当たりをとり、ドラム内清掃、カム・アームも分解という感じ。私も学校で既に車のブレーキの分解組み付けは経験済なのでサクサクと。カブは本当に部品が小さくて楽。シューリターンスプリングそのままでシュー外せるなんて()

リアのカムは削れてました(カブはリアブレーキを酷使されがち?

フロントはササッと終了...と思いきやリアのシューと形状が違う...?

シューリターンスプリングの形状がモンキー用ぽい感じ。謎のまた謎...

リアは完成!と思い組み立てたらブレーキロッドいくら調整してもブレーキが効かない...

間違えたと思い再度分解しても特に問題なし。今まで使えてたのに...と困っていたとき、ふとウェアインジケーターの存在を思い出し、確認。すると規定値から振り切りまくり笑

どうやらシューが減ってるのを誤魔化すためにアームの合いマークを無視して組み付けたようです...(

とりあえず仕方ないので3山ズラして組み付け。それでも超ギリギリ()ブレーキシュー購入確定です汗

ただ、ママチャリブレーキ音はしっかりと消え、ブレーキグリスたんまりと塗ったおかげでフィーリングも改善!

とりあえずリアブレーキシュー発注したので交換時に今度はもっと写真を交えて記録としたいと思います。

キタコかデイトナか悩む...8/24