こいがたきがイナクナッた時の二人の会話・あかねさす・・・

 ・・・旧のお盆(月遅れのお盆) 8月13日〜16日・・・「盆入りの8月13日の夕方に先祖の霊が迷わないように迎え火を焚き、盆明けの8月16日の夕方に送り火を焚いて先祖の霊を見送る」・・・「盆=分(八刀)+皿=皿の上のモノを分ける」・・・「逝く=ゆく=行く・往く(往復)」・・・ 「逝く=辶+折=二度と帰らない世界へイクこと、イったまま帰らないこと・死ぬ・二度と帰らない世界へイク・行ったきり帰らない」・・・「お盆=逝った人の往復」って?・・・魂魄の現世帰還・・・「カネが無くても阿波踊り」は「タマシイのお迎え」・・・

 お盆、終わった

 日本人の

 戦争、負けて終わった・・・

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 昭和二十年(1945)八月十五日

 乙酉(庚・ ・辛)

 甲申(己・壬・庚)

 丙辰(乙・癸・戊)

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 神武天皇が即位日(紀元前660年2月11日)

 今生天皇最期の平成三十年

 お盆、終わった

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 「往くなり(説文解字・巻二)」

 「逝、往くなり(方言)」

 「逝、秦晉の語なり(方言)」

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 往=彳+王(古体は「㞷(屮王)」、「主」ではない?)

     王=人が手足を広げる様で?、足をすすめるの意?

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       西周金文の象形文字

      「七支刀(しちしとう)=六又鉾(むつまちほこ)」

       にみえる

      『泰□四年五月十六日丙午正陽

       造百練□七支刀

       □辟百兵 宜供供侯王 □□□□作』

      『先世来未有此刀   

       百済□世□奇生聖音

       故為倭王[二/日]造 伝示□世』

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       晋(西晋)の 泰始四年(268年)?

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       秦■四年

百済の蓋鹵王が

       宋に遣使457年に鎮東大将軍に任ぜられた

      468年の宋年号=泰始四年(468年)?

      468年6月8日

      戊申(己・壬・庚)

      戊午(丙・ ・丁)

      丙午(丙・ ・丁)

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         百済王=蓋鹵王

       百済の世子=武寧王=斯摩王

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              太和(泰和)四年(369年)?

              百済の独自年・・・???

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      「泰始四年(268年)五月十六日」=「丙午」

          西暦268年5月8日=「丙午」

          戊子(壬・ ・癸)

          丁巳(戊・庚・丙)

          丙午(丙・ ・丁)

       臺與の時代=壹與(235年+13+α)=248年+α

      『晋書』起居註に

       秦始二年(266年)

       倭の女王の使者が朝貢

       150年後の

       義熙九年(413年)

       倭王讃朝貢倭の五王

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      「泰和四年(369年)

       百済王の太子

       奇生聖音が

       倭王旨のために

       七支刀を造った

       この世にも珍しい刀を献上するので

       末永く保存して欲しい」

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       奇生聖音=近仇首=貴須は同一人物・・・?

       倭王-旨(うまし・シ)

       広開土(こうかいど)王=好太王(こうたいおう)

       國岡上廣開土境平安好太王=永楽大王

       (374年〜412年)は高句麗の第19代王

       日(ひ・か・ニチ・ジツ)・・・曰(いわく・エツ)

       十(とお・と・そ・たり・ジュウ・ジツ・ジフ)

       大王

       斯麻(しま)=武寧(ぶねい)王

       獲加多支鹵(わかたける)大王

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 倭の五王

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 「讃」→履中天皇? 仁徳天皇? 応神天皇

 「珍」→反正天皇? 仁徳天皇

 「済」→允恭天皇

 「興」→安康天皇

 「武」→雄略天皇

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 413年 東晋 義熙九年

    讃

    東晋・安帝に貢物を献ずる

  (『晋書』安帝紀・『太平御覧』)

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 421年 宋  永初二年

    讃

    宋・武帝に朝献し除授の詔

    安東将軍倭国王

  (『宋書』夷蛮伝)

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 425年 宋  元嘉二年

    讃

司馬の曹達を遣わし

    宋の文帝に貢物を献ずる

  (『宋書』夷蛮伝)

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 430年 宋 元嘉七年

    讃

    1月

    宋に使いを遣わし、貢物を献ずる

   (『宋書』文帝紀

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 438年 宋 元嘉十五年

    珍

倭王讃没し、弟珍立つ

    宋に朝献し、自ら

   「使持節都督倭・百済新羅任那・秦韓・慕韓

    六国諸軍事安東大将軍倭国王

    と称し、正式の任命を求める

   (『宋書』夷蛮伝)

    4月

    宋文帝

    珍を

    安東将軍倭国王とする

   (『宋書』文帝紀

    珍は

    倭隋ら13人を

    平西・征虜・冠軍・輔国将軍

    にされんことを求め許される

   (『宋書』夷蛮伝)

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 443年 宋 元嘉二十年

    済

    宋・文帝に朝献し

    安東将軍倭国王とされる

   (『宋書』夷蛮伝)

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 451年 宋 元嘉二十八年

    済

宋朝・文帝から

   「使持節都督倭・新羅任那加羅・秦韓・慕韓

    六国諸軍事」を加号される

    安東将軍はもとのまま

   (『宋書倭国伝)

    7月

    安東大将軍に進号する

   (『宋書』文帝紀

    上った23人は、

    宋朝から軍・郡に関する称号を与えられる

   (『宋書』夷蛮伝)

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 460年 宋 大明四年

    済

    12月

    孝武帝へ遣使して貢物を献ずる

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 462年 宋 大明六年

    興

    3月

    宋・孝武帝

    済の世子の

    興を安東将軍倭国王とする

   (『宋書』孝武帝紀、倭国伝)

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 477年 宋  昇明一年

興(武)

11月

    遣使して貢物を献ずる

  (『宋書』順帝紀

    興没し、弟の武立つ

    武は自ら

   「使持節都督倭・百済新羅任那加羅・秦韓・慕韓

    七国諸軍事安東大将軍倭国王」と称する

  (『宋書』夷蛮伝)

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 478年 宋  昇明二年

上表して、自ら

    開府儀同三司と称し、叙正を求める

    順帝、

    武を

   「使持節都督倭・新羅任那加羅・秦韓・慕韓

    六国諸軍事安東大将軍倭王」とする

  (『宋書』順帝紀・「武」と明記した初め)

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 479年 南斉 建元二年

  南斉の高帝、王朝樹立に伴い、

    倭王の武を

    鎮東大将軍(征東将軍)に進号

  (『南斉書』倭国伝)

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 502年 梁  天監一年

  武

4月

    梁の武帝、王朝樹立に伴い

    倭王武

    征東大将軍に進号

  (『梁書武帝紀)

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 「標」の原義から「禁野」と誤解した・・・?

 「標」の原義は「墓標」ではないのか・・・?

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   ゆく・いく・いぬ・すすむ

   往還・往診・往路・・・往来・往復

   むかし・いにしえ・以前に・かつて

   已往(イオウ)・既往・古往

   のち・あと・おり

   以往・往往

   已往(イオウ)・帰往(キオウ)

   既往(キオウ)・古往(コオウ)

   往来・往復・・・往き来(いきき)

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 往還(オウカン)・往古(オウコ)

 往古来今(オウコライコン)

 往歳(オウサイ)

 往事渺茫として都(すべ)て夢に似たり

 往時(オウジ)・往生(オウジョウ)

 往生素懐(オウジョウソカイ)

 往生際(オウジョウぎわ)

 往昔(オウセキ)・往年(オウネン)

 往訪(オウホウ)

 往亡日(オウモウニチ)

 往きがけの駄賃

 往き大名の帰り乞食

 往く者は追わず

 右往左往

 以往

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 逝=辶+折(扌斤)・・・扌(手・て・シュ)

             斤(おの・キン・コン)

   辵+折(扌斤)

   辵 (ちゃく・しんにょう・しんにゅう・しにょう)

   ゆく・いく・セイ・セツ・テツ

   去る・人が死ぬ・die・death

   ある人を敬って死をいう言葉

   逝水・逝去・長逝

   永逝(エイセイ)・遠逝(エンセイ)

   急逝(キュウセイ)・夭逝(ヨウセイ)

   逝水(セイスイ)=流れ去る水

 逝=死

   いく・立ち去って帰らない

   死ぬことを婉曲にいう語

 逝=辶+折(おる・セイ・セツ・テツ)

   通仮字は筮・噬

   異体字は䠠・遞・遰・递・遆・𨒾

       𨓝・𨓠・𨔄・𨔛・𨕑・𨘬

   逝の部首は辵

 折+α・・・誓・哲

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 天智天皇

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 誕生 626年

 崩御 672年1月7日

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 天智天皇七年(668年) 新羅の文武王の代に使節を送った

 天智天皇九年(670年) 新羅の文武王の代に使節を送った

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 在位期間

 天智七年(668年2月20日)〜672年1月7日

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 舒明天皇の第2皇子

 叔父・孝徳天皇軽皇子)の皇太子

 先代 斉明天皇皇極天皇重祚

 次代 弘文天皇大友皇子

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 皇后・倭姫王(やまとひめのおおきみ)=古人大兄皇子の娘

 夫人・道君-伊羅都売(いらつめ)=道君氏の娘

    第七皇子=志貴(しき・施基)皇子

        (春日宮天皇=後に親王光仁天皇の父)

 采女・宅子娘(やかこのいらつめ)=伊賀国造某の娘?

    第一皇子=友皇子(おおとものみこ・弘文天皇

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 誕生 626年

 崩御 672年1月7日

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 天智十一年十二月三日(672年1月7日)

 近江大津宮崩御

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 近江大津宮

 斉明天皇六年(660年)

 と

 天智天皇十年(671年)

 に漏刻(水時計)を作って国民に時を知らせた

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 天智天皇の蒲生野行幸

 天智七年(668)五月五日

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 「茜草指

  武良前野逝・・・武良前野-逝・・・逝=死

  標野行・・・・・・・標野-行・・・逝≠行

  野守者

  不見哉

  君之

  袖布流」・・・・袖振る=相手の霊魂を招き寄せる呪術?

 「紫のにほへる妹を憎くあらば人妻故に吾恋ひめやも」

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 「額田王

  大海人皇子個人に向けて思いを伝えた歌でなく

  宴などでおおやけに披露した歌と思われる

 (宴で詠まれた歌は「雑歌」に分類するのが万葉集の常道)」

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 「才女の額田王がからかいかけた

  どう少なく見積もっても、

  この時すでに

  四十歳になろうとしている

  額田王に対して

  天武もさるもの

  『にほへる妹』などと、しっぺい返しをした

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 天智天皇の大殯(おおあらき)の時の歌

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 「かからむと

  かねて知りせば

  大御船(おほみふね)泊

  はてし泊に

  標結(しめゆ)はましを(万2-151)」

 大殯 殯(あらき)の尊敬語

    埋葬までの間

    天皇の遺体を柩におさめて安置しておくこと

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 吉野の宮に幸いでませる時

 弓削皇子額田王に贈り与ふる歌一首

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 「古(いにしへ)に

  恋ふる鳥かも

  弓絃葉(ゆづるは)の

  御井(みゐ)の上より

  鳴き渡りゆく」

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 額田王の和こたへ奉る歌一首 倭京より進入(たてまつ)る

 ↓↑

 「古に

  恋ふらむ鳥は

  霍公鳥(ほととぎす)

  けだしや鳴きし

  我が思へるごと(万2-112)」

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 遠い過去を恋い慕って飛ぶという鳥は

 ほととぎす

 もしかすると

 鳴いたかも

 私が昔を偲んでおりますように

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 吉野の宮に幸せる時

 持統天皇の吉野行幸

 持統四年(690)〜同八年頃

 弓削皇子は二十代

 額田王は六十代

 倭京=飛鳥京

 霍公鳥=過去を偲んで

     悲しげに鳴く鳥・・・霍公鳥≠雷鳥

                 霍≠雷

           霍=にわか・つる・カク

             はやい・すみやか

             霍乱(カクラン)・霍然=カクゼン=確然

             霍然=突然・急に・いきなり

             確然=確固

     ホトトギス=不如帰・杜鵑=時鳥

     一度帝位を退いたのち

     復位を望んだ

     蜀の望帝が

     その志を果たせず

     死して「ほととぎす」と化し

     往時を偲んで昼夜分かたず鳴いた

     中国の故事

   「我が思へるごと」は

    西本願寺本などの原文に

   「吾戀流碁騰」とあり

   「あがこふるごと」と訓む説も・・・

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 「古に恋ふる鳥かも」

 (昔を懐かしがる鳥なのでしょうね)

  と暗に

  額田王を鳥に喩えて詠んだ

  弓削皇子の歌に対し

  中国の故事を踏まえて

  婉曲に「その通りです」と答えた歌・・・

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 668年

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 干支

 戊辰年

 日本

 天智天皇七年668年

 皇紀1328年

 中国

 唐

 乾封三年、総章元年

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 東ローマ皇帝コンスタンス2世が暗殺

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 10月

 唐・新羅連合軍(唐・新羅の同盟)

 が

 高句麗を滅ぼす(唐の高句麗出兵)

 唐が平壌安東都護府を設置

 日本

 1月

 近江令を制定

 2月20日天智天皇七年一月三日)

 天智天皇即位式 

 4月10日(天智天皇七年二月二十三日)

 大海人皇子立太子

 6月19日(天智天皇七年五月五日)

 近江蒲生野にて薬猟

 大海人皇子額田王の相聞歌

 9月

 新羅使、調を貢進する

 新羅の僧が

 草薙剣天叢雲剣)を

 国外に持ち出そうとする

 草薙剣盗難事件

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 誕生

 行基奈良時代の僧(〜749年)

 ユスティニアノス2世

 東ローマ帝国ラクレイオス王朝最後の皇帝(〜711年)

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 死去

 7月15日

 コンスタンス2世

 東ローマ帝国ラクレイオス王朝の皇帝(630年〜) 

 智儼、中国華厳宗の第二祖とされる僧(602年〜)

 ブラーマグプタ、インドの数学者、天文学者(598年〜)

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 ↓↑

 秋の田の

 かりほの庵の苫をあらみ

 わが衣手は露にぬれつつ

 ↓↑

「屋根を葺いている苫が粗いので

 私の袖は夜露にしっとり濡れてしまった」

 ↓↑

 香具山は

 畝火雄々(を愛)しと

 耳梨と

 相争ひき

 神代よりかくなるらし

 古へもしかなれこそ

 うつせみも嬬(妻)を争ふらしき

 ↓↑

 「高山波

  雲根火雄男志等

  耳梨與

  相諍競伎

  神代従如此尓有良之

  古昔母然尓有許曽

  虚蝉毛

  嬬乎

  相挌良思吉」

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 ・・・???・・・