突発性難聴発病から1ヶ月 - 空飛ぶしっぽたち

突発性難聴を発病してから1ヶ月がたちました。

原因不明で突然発症する病気なので、誰かの参考になるかわかりませんが、少し経過を書いておこうと思います。

7月10日のお昼くらいに耳に圧迫感(飛行機に乗ったときや、峠をドライブしたときのような)を感じ、夕方には耳鳴りがしてきて、翌日7月11日の朝は激しいめまい、耳鳴り、吐き気、手のしびれに襲われ、緊急入院となった私。

検査の結果、左耳が全く聞こえず、数値としては100dBを超える状態で、重度の突発性難聴との診断。

そのまま9日間の入院となり、点滴と飲み薬で治療しましたが、入院中は聴力が戻ることはなく、退院時も、めまい、耳鳴り(5匹くらいのセミがずっと耳の中で鳴いてるー)がありました。

その後、自宅療養となりましたが、耳鳴りがひどいため、聞こえるはずの右耳まで聞こえにくいんです。

スーパーなどのBGMがかかっているところでは、レジの人の声が聞こえない。

電子マネーWAONの「ワオ〜ン!」っていう音が聞こえない。

平衡感覚がおかしくなっているから、フラフラしたり、床がフワフワした感じで、歩くのもゆっくりになるし、後ろから誰かが来ても気付かない。

車の運転も左右確認をしただけで頭がグワ〜ンって揺れて困ります。(三半規管がおかしいのか、頭を動かすとクラクラするんですよね)

退院時とほとんど変わらない状況のまま8月3日の通院日を迎え、聴力検査をしたところ85dBになっていました!

これは、高度難聴というレベルで、検査の爆音ならわかるけど日常生活の音量は全く聞こえません。

なので自分では「全く聞こえない状態」ですが、気付かないうちに耳は少しだけ回復したようです

検査前は、生活音が全く聞こえないので「全然良くならないなぁ」と落ち込んでいた私でしたが、検査結果を見て「聞こえてくる可能性があるかも!」と思っただけですごく嬉しかったです

今の悩みは、耳鳴りとめまいですね

耳が聞こえないっていう状態には、何となく慣れてきました。

これまで「音」で確認していたことを、「目」で確認するように注意していけば、生活はしていけます。

とりあえず、1ヶ月たって、こんな感じです。

耳鳴りだけでも無くなってほしいなーーー。

起きている間、ずーっとセミが頭の中で鳴いているからなーー

うん、頑張る

よく考えたら、命にかかわる病気じゃないし、痛みもないし、体は元気だし、ごはんはおいしく食べれるし。

これだけでも幸せなことですよね!

耳鳴りとめまいは、我慢して耐えるしかないです。

今のところこんな感じですが、状態が良くなればまた報告しますねー。

※私の作った犬服ネットショップはこちら(オーダー可能)ハンドメイド犬服のLiccoLa

※ペット栄養管理士の私が作る冷凍犬ごはんはこちら  犬の手作りごはんの店LiccoLa

  北海道情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!にほんブログ村    

  苫小牧情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!にほんブログ村     (よければ応援のポチッとお願いします)

こちらで私の作った犬服&ハンドメイドポーチ販売中です!