xfce ( 日々の出来事 )

xfceベースのlinux ばかり使ってますが

別に好きで使ってるわけじゃないです

利便性だけならdebainかubuntuです

現在のメインPCのSSDが40Gと小さいために 小さいOS使ってるだけですよ

windows7用に 128G SSD と 作業用の1TのHDDと 

使用してない1THDDもあるけど

linux に大きいSSDは 贅沢かなと思って 小さいSSDで起動させてます

で そのせいで xfceベースのlinux しか使わないというだけです

メインPCは 7年前に組み立てた 古いPCなのだが

linux 使うだけならば十分現役なPCだし

何よりCPUが athlon ii x4 615e 消費電力が45wなのに 4コアですよww

ノートPC程度の消費電力で使えるデスクトップなのですよ

一応古いゲームならサクサク動かせます!!!

そんな感じの古いPCなのだが

やはりそろそろ組み換え時期なんだろうね

いつも 10年くらいに ミドルスペックPCを作ってますが

現在のPCと比較してもそれほど差が出ないのではと思ってます

実際 高スペックを求めると ゲーム環境くらいしか無いし

動画編集するわけでもないし 長時間動画見るだけなので

出来るだけ 消費電力が低い方が 財布に余裕が出るしね

で タブレットでもいいんじゃないかと タブレット購入して使ったけども

タブレットじゃ 役不足すぎて 使えなかったのです( ;∀;)

スマホあるから タブレットは不要ということでしたww

それで 今回はノートPCを購入検討中です

予算は 12万くらいでいいんじゃね?

で 最終的には 15万で 周辺機器や増設SSD購入とか考えてるけども

デスクトップみたいに 長く使えるのか? 耐久性を考えると

ノートPCじゃ 役不足なのかもと 思ってますが

ただ 出張が多くなることを 見越しての購入です

ミドルスペックだと10万前後が妥当なとこです

で 次のメインPCに入れるOSは linux だけども

どれを 使おうか 悩んでるところです

最有力はubuntu ですが 使えるアプリが アップデートで使えなくなることも

考えて 複数のlinux を お試し中です

ネットだけなら xfceベースのlinux で十分だよ ほんとに!!!