生後21日目スマホ三昧&新生児のスケジュール

夫と娘は横浜へ遊びに。

ただ今17時でさすがにもう帰路についているだろうと思いきや、まだまだあそんでくつもりらしい。。。

下の子はよく寝るので、私はソファでだらだらとスイーツ食べながらひたすらスマホ三昧。

スマホでブログ読みすぎて目の奥がめちゃめちゃ痛いわ!

産後は目を使うなっていうけどね。

スマホ中毒だから。。。

これまで保護器を使っての授乳すらあまりうまくいかなかった赤ちゃん。

この数日で、ほぼ毎回保護器での授乳に成功するようになり、

今日は初めて両胸からの直母で授乳できた!

なんて楽なんだ!

てか上の子の時は生まれて初めての授乳から難なくできていたことなんだけどさ(;)

これまではおっぱいが飲めないので搾乳も頑張っていたけど、飲めるようになればもういいかなと、私の中のぐーたら虫が早速呟いている。

もちろん、完母や母乳メインで行きたいならここでさらにがんばって搾乳することで母乳量をさらに増やせるんだけどね。混合完ミを計画しているもので。

生後1月を迎える前に早くもスケジュールが整ってきた模様。

7時頃泣いて起きるので授乳

1011時頃泣いて起きるので授乳

1415時頃泣いて起きるので授乳

1617時頃沐浴

1718時頃授乳

19時頃暗い部屋で寝かせる

2223時泣いて起きるので授乳

23時泣いて起きるので授乳

という感じ。

シンプル。

というか赤ちゃんの腹時計が正確www

夜中の授乳はミルクのみ。

それ以外は、おっぱいミルクだけど、疲れてたりタイミングによってはミルクのみにしている。

ちなみに、時間は授乳の開始時間で、オムツ替えなりなんなりで一連のお世話ルーティンが終わるのはその1時間後。

ちなみに、今17時過ぎだけど全く起きる気配なし。

1415時頃の授乳後の夕寝はなかなか本人から起きてくれなくて、私が起こさないといけないことが多いのだが、自分のフリータイムが惜しくてつい起こすのが遅くなる。

平日は娘が保育園から帰ってくる前に沐浴しなきゃ!とスイッチも入るが、

今日みたいに関係ないとついつい。

あー、めんどくさいけどそろそろ沐浴させなきゃ。

てか夫よ、上の子を外に連れ出してくれてとてもとてもありがたくて感謝なのだが、沐浴の時間には帰ってきて代わりにやってほしかったぜ!