小料理屋まりはの丼飯

小料理屋まりはの、いつもの丼です。 

メバチマグロのヅケ丼!(^^) 

時々いつも行くスーパーに、時々サク取りされていないメバチマグロが安く並ぶことがあるのです。 

そのタイミングで買えた時は、気持ちよく買い物をして帰ります。(^^) 

速攻で湯引きして、白だしと醤油でヅケにします。 

斜めにそぎ切りにしながら大きさを整えていくと、中心部はレアな状態が残っていることが良く分かります。 

これがまた美味しい!(^^) 

ヅケにしている間に米を炊いて、風呂に入って、すっきりとしてから缶ビールと一緒にいただきました。(^^) 

ローストビーフ丼! 

これは表面は焼いていないので、正確には「牛肩ロース低温調理丼」です。(^^; 

いつものようにハーブ塩と胡椒と各種スパイスで揉み込んで熟成させた牛肩ロース肉を、64℃で4時間低温調理しました。 

スライスしてみると、若干中心部のレア度が低い気がします。 

豚肩ロースと一緒に低温調理したために、調理温度が少々高かったのかも知れません。 

牛肩ロース肉なら、60℃で3時間くらいがベストですね。 

次回は別個に分けて調理することにします。 

でも、味は格別で美味しかったです。 

下にはレタスを敷き詰め、タマネギとにんにくをすり下ろして作った特製ソースをたっぷりと掛けていただきました。(^^)